1000日後に年収1億になる大学生会社員

2024/08/09 年収1億になる男の物語

【7日目】何をやるか、やらねえかってハナシ

f:id:freemovex5884:20211113210354j:plain

こんばんは。

学生社畜奴隷のまろきです。

今回は、何をやるか、やらねえかというハナシをします。

何をやるか、とは?

人生の中で1度は「今やるべきことをやれ!」

と言われたことあるんじゃない?

僕はめちゃくちゃある。

やるべきことをやっているはずなのに、実はやるべきことではないみたいだ。

それはつまり、未来からの逆算ができていないということ。

というのも、やるべきことというのは、以下のように見えてくる。

将来やりたいこと = 目的

やりたいことのために達成すること = 目標

達成するために必要なこと = 手段

必要なことのために今やるべきこと = アクション

これが見えなければ、やるべきことは見えない。

f:id:freemovex5884:20211119223133p:plain

何をやらないか、とは?

かのスティーブ・ジョブズはこう言った。

「何をしないかを決めることは、何をするのかを決めるのと同じくらい大事なことだ。」

これはつまり、何をやらないかをはっきり決めることが大事ということ。

そのために必要なのが、「選択と集中」。

何をやるのか、やらないのかを”選択”し、

やるべきことに”集中”すること。

これが、Appleの成功要因とのことだ。

 

僕の人生にも、「選択と集中」が必要だ。

 

終わりに

 

今日はここまで。明日は、

 

・時間管理ってハナシ

・三日坊主ってハナシ

・資格とるってハナシ

 

からルーレットでお話しします。

 

では、ミッフィーちゃん。