1000日後に年収1億になる大学生会社員

2024/08/09 年収1億になる男の物語

【14日目】未経験→IT転職に資格いらないんやてってハナシ

こんばんは。

学生社畜奴隷のまろきです。

今日は,未経験からIT転職に、資格はいらないってハナシをします。

 


資格より優先すべきもの


僕は、IT未経験だ。

現在、転職活動中で、内定も複数もらうことができている。


今日は、現役エンジニアの方とお話する機会があった。


その方は、

「IT未経験者の資格取得は後回しでいい」

と言っていた。


理由は以下の3つだ。

・経験経験を積むのが先

・資格は実務経験の定着確認のため

・資格が無くても仕事が出来る人はいる


2番目は特に僕にとって考えがなかったので、意外な答えだと思った。


ほんとに資格はいらないのか?


僕なりに考えてみた結果、資格は必要だろうと考えた。


しかし、必ず念頭に置いておくべきは、その資格が自分の目的に合っているかどうかだ。


例えば、英語が好きだからとTOEICスコア900点を取得しても、仕事で使わなければ意味がない。


つまり、必要に応じて取得するべき資格を判別することが大切だ。


IT業種の資格価値


IT業種は、幅広く色々な知識がある方が市場価値がある。


例えば、開発エンジニアでも、インフラの知識が有れば扱える仕事の幅が増えるという塩梅だ。


幅広く知識を深め、キャリアを踏んでいくのが、市場価値を高められる。


つまり、未経験であるほど、資格の重要性は高くなる。

それは、実務歴がない分、知識と熱意でカバーするということだ。


IT未経験者がしっかりとアピールするには、資格が手っ取り早い。


資格が、未経験者の力強いポートフォリオになってくれるだろう。


初心者オススメIT資格


1.ITパスポート


2.Oracle Master Bronze DBA


3.LPIC Level1


色々な記事を参考にどうぞ。


終わりに


今日はここまで。


IT未経験であるほど、資格は取るべし。


では、ミッフィーちゃん。