1000日後に年収1億になる大学生会社員

2024/08/09 年収1億になる男の物語

【9日目】電車の時間ってハナシ

f:id:freemovex5884:20211113210354j:plain

こんばんは。

学生社畜奴隷のまろきです。

今日は、電車の時間ってハナシをします。

 

 

通勤、通学は電車

大学の関係で東京に上京してから通勤、通学は電車になっている。

 

中高生時代はチャリで奔走していただけに、2つの気持ちが交錯している。

気楽な気持ちと、落ち着かない気持ちだ。

 

気楽なのは、チャリをこがないから疲れないことの安心感。

落ち着かないのは、何か動いていないと居た堪れない焦燥感。

 

この狭間で、電車に乗っている。

 

僕の乗車時間は、40分ほどだから、1年を通してざっと320時間は乗っている。

この時間はいつも、なんとも言えない気持ちの中にいるわけだ。

電車で何してる?

この2つの気持ちから、電車では常に何かしている。

特に、つり革を持っている時なんかは、安心感はなくなるので、携帯でないか調べるか、情報収集の時間に当てる。

 

ただ、正直そこまで意識は高くなかった。

 

ゲームをする、YouTubeでテキトーに動画を漁る、無駄に見えるような時間を過ごしていたこともあった。

 

ただ、意外とその時間でリラックスできる。

 

つまり言いたいのは、時間の使い方は自分にプラスになることであれば「自由」だということ。

 

特に電車は、1人の閉塞的な時間、制限された行動、周りからの視線、さまざまな要因の中で成り立っている。

 

その中で320時間をどう過ごすか。

この時間をうまく使っていこう。

終わりに

今日はここまで。明日は、

 

・チートってハナシ

・タスク管理のハナシ

・人生の到達点のハナシ

 

からルーレットでお話しします。

 

では、ミッフィーちゃん。