1000日後に年収1億になる大学生会社員

2024/08/09 年収1億になる男の物語

【13日目】趣味は?の返答むず!ってハナシ

こんばんは。

学生社畜奴隷のまろきです。

今日は、趣味は?の返答むずすぎって話をします。


趣味の境界線


僕の趣味はラジオを聞くことです。


ここ3年はこう答えている。


でも、「え?!」と言われることが非常に多い。

そこから合わない人という壁ができ、気遣いの時間ができる。


ラジオ好きというのは、現代にそぐわないのかもしれない。


趣味は?の切り返し


気遣いの時間を過ごさないようにするためには、どうすればいいのか。


それは、「"自分100%"で話さないこと」だ。


つまり、自分の興味 100:0 相手の興味

で話さないこと。


例えば、「ラジオが好きなんです。」

よりも

「(上司の)○○さんみたいに話が上手になりたくて、ラジオとかよく聞くんです。」

の方が、相手からのラジオの見方も変えられる。また、何よりとっつきやすい。


相手に寄り添いながら伝えることができれば、もっと自分の趣味を理解してもらえる可能性が広がる。


伝え方の工夫


"ラジオが好き"という気持ちをわかってもらいたかっただけだが、理解してもらえないことが多かった。


一つ工夫をするだけで、伝わり方は変わると実感した。


聞くことが好きな僕は、話すことも好きなようだ。

 

終わりに


今日はここまで。明日は、


・世界の理へと到達ってハナシ

・答えってナニ?ってハナシ

・ブランドものってハナシ


から、ルーレットでお話しします。


では、ミッフィーちゃん。