1000日後に年収1億になる大学生会社員

2024/08/09 年収1億になる男の物語

【5日目】本読んでる?ってハナシ

f:id:freemovex5884:20211113210354j:plain

こんばんは。

学生社畜奴隷のまろきです。

今回は、本についてのハナシをします。

 

 

好きな本はある?

僕は、全く本を読まなかった。

記憶の限り、最も熱中した作品は、小学生の頃に読んだ「ダレン・シャン」。

担任が家で読まないものを持ってきてくれて、その中に紛れ込んでいた。

展開の多さと、ヴァンパイアとしての関わりがとても好きだった。

最近、なぜ本を読まなくなったんだろうと考え、結論が出た。

本探しがめんどくさくなったから。

勧めてくれた「ダレン・シャン」は、すごく面白かったが、ほかの作品を探すという概念がなかった。

では、なぜ最後まで読み切れたのか。

それは、熱中できたから。

それがなぜかはわからない。未知の世界に感動したのかもしれない。

運動好きの僕は、初めて小説を読み、読破して、優越感があった。

本への向き合い方

現代は、本に触れやすくなった。

面白い本ランキングなんて検索すれば、一発だ。

わざわざ買いに出向くこともない。

最近になって、本を積極的に読むようになった。

週一でわざわざ本屋に通うし、探すのがめんどくさいとは思わなくなった。

読むものは多岐で、自己啓発、小説、技術書などなど。

なぜ読むようになったのか。

それは、やりたいこと=目的がはっきりしたから。

必要なものを知識として取り入れていくこと。

それは、やりたいことへのステップだから、もちろん飽きない。

本への向き合い方がわかった気がした。

出会い重視の本探しより、 目的重視の本探しの方が性に合っているようだ。

これからも、読破した優越感に浸ることにしよう。

終わりに

今日はここまで。

明日は、

・読書星人は意味がないってハナシ

・何をやるか、やらないかってハナシ

・ダイエットって続かねえよってハナシ

 

の中から、ルーレットで1つお話しします。

 

では、ミッフィーちゃん。